東京都台東区雷門浅草のアニマルクリニック。相愛動物病院です。

お問い合わせはTEL.03-3845-0011

〒111-0034 東京都台東区雷門1-15-11

犬の慢性心不全HF

弁膜症

弁膜症とは、心臓内にある4つの弁(三尖弁、肺動脈弁、僧帽弁、大動脈弁)が何らかの原因で閉まらなくなったり(閉鎖不全)、狭くなったり(狭窄)する疾患です。犬の場合は僧帽弁の閉鎖不全がほとんどです。
この僧帽弁の閉鎖不全症は、あらゆる犬種に発生しますが、とくにマルチーズ、シーズー、ポメラニアン、プードル、チワワなどの小型犬、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル、柴犬などの中型犬にも多く発生します。原因についてはいまだに解明されていませんが、加齢とともにその発生が増加します。キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルは、若齢でも発生することが分かっています。

僧帽弁は、心臓の左心房と左心室の間に位置する2枚の薄い弁で、心臓が収縮するときに閉鎖し、左心房への逆流を防いでいます。僧帽弁閉鎖不全症は、この弁が完全に閉鎖できず、心臓が収縮する際に全身へ拍出されるべき血液の一部が弁のすき間から左心房へ逆流する状態をいいます。そに結果、左心房圧が上昇し、肺のうっ血が起こります。この状態が長く続くと、心不全を起こし、肺水腫などの呼吸困難や、左心房が大きくなることにより咳(のどに何か詰まったようなしぐさ)をします。また、左心房への血液の逆流により、左心房の壁が障害され、そこから心臓の外へ血液が漏れて、急死することもあります(心タンポナーデ)。

この病気の発生初期は全く症状がなく、心臓が収縮するときに左心室から左心房に逆流するために発生する音(心雑音)が聞こえるだけですが、進行すると左心房が大きくなって、肺のうっ血や肺に水がたまり(肺水腫)、咳や呼吸困難になります。肺水腫の程度によりますが、呼吸困難から舌の色が紫になる(チアノーゼ)と、非常に危険な状態で、放置していると死亡します。この病気の進行は様々で、数年間にわたり安定していることもあれば、急激に進行する場合もありますので、必ず治療が必要となります。きちんと治療してあげれば症状も改善しますし、延命することも可能です。

生涯の投薬が必要

血液検査先天性心奇形の場合など、手術をして完全に治癒させること(完治)ができる場合は別として、ほとんどの犬の心臓病は、高齢犬になって病気が始まり、そして症状が出てくるので、一度症状が出たものは一生涯の投薬が必要となります。
心不全になると、咳をしたり、呼吸が速くなったり、運動を嫌ったり(疲れやすい)などの症状が現れます。一度症状が出た場合は自然と治ることはないので、元気も食欲もあるからといって放っておくと、次第に症状は進行し死亡することもあります。そのため症状が出ないようにするため、また症状を緩和するため、ずっと薬を続けることがとても大切です。

心臓病の薬には多くの種類がありますが、すべてを飲むわけではなく、症状に応じて薬は異なります。まだ心不全の症状が現れてはいないけれども、心臓病が始まり心臓が肥大あるいは拡大しており、近々心不全の症状を起こしそうな犬と、心不全の症状を示している犬では、治療する薬の数は異なります。
つまり、心臓病は早期に発見し早期に治療を開始すれば、薬の種類も少なく開始できますし、延命できる事も最近の研究で明らかとなってきています。しかし、末期になれば薬の種類も増えてしまいます。

さて、薬を処方されても、確実に犬に投与ができなければ、その効果も十分に発揮できません。動物の場合、自分が心臓病であることを理解できないので、飼い主が頑張って投与したくても、飲まない場合もありますから、小さい頃から薬の投薬は訓練しておかなければいけません。投薬という作業は一生涯続きますので、投薬のときにあまりストレスを与えず、投薬が楽しくなるように、コミュニケーションをとりながら行ってください。


食事管理

心臓病の犬には、食事中のナトリウム(食塩)の制限が必要です。心臓の機能が低下しているときに、塩分の多い食事をすると飲水量が多くなり、排泄されない水分が体内に蓄積され、それにより腹水や浮腫などが起こりやすくなります。人が食べている食事は犬にとって塩分が多く、心臓病の犬に与えると危険です。
これらの心臓病に配慮した、心臓病の犬や猫が食べる食事(療法食)が病院で販売されています。


飼い主の注意すべき点

散歩や運動
犬は心臓病になったとしても、自分では全く気付いていません。犬は散歩のリードを見たり、飼い主がお出かけしようとしたり、外から帰ってきたりすると異常に興奮して喜びます。ですから、心臓病の犬は、飼い主が注意して運動制限をしてあげなければいけません。散歩中は他の犬などに興奮しないようにするとか、途中で疲れてしまうような場合には長い距離はやめるなどの運動制限が必要です。

トリミングやシャンプー
美容師さんには、心臓病であることは必ず伝えるようにしましょう。また、現在すでに投薬をしているような犬は、トリミングやシャンプーの際に興奮しないことが最も大切です。ですから、手慣れた美容師さんにやってもらうとか、行きなれた美容室でしてもらってください。いずれにしても、心臓病の犬は、美容中に極力興奮を避けることが重要です。

旅行やペットホテルへ預ける際
環境が変わると落ち着けなかったりしますし、長時間の車の移動などはできれば避けたいものです。電車や飛行機での移動はやめた方がよいでしょう。一緒に旅行に行けない場合には、ペットホテルに預けるのがよいのですが、毎日投薬している犬や猫は、ペットホテルも同時に行っている動物病院だと、万が一、心臓病が悪化し、突然心不全の症状が現れた際に、緊急で診察できるので安心です。

定期検査の重要性

通常心臓病が始まっていても、初期の段階では、犬はもちろんのことですが、飼い主もほとんど気付きません。心臓病の症状が出始めるのは、心臓病が始まってからすぐのこともありますが、ほとんどがある程度時間がたってからです。心臓病は、毎年のワクチン接種やフィラリアの予防開始時期に、病院で偶然発見されます。去年の予防接種時には全く聞こえなかった心雑音が、今年から急に聞こえ始めることも少なくありません。なぜなら、動物の1年は人でいえば4年に相当します。つまり、1年に1度しか病院に行かない犬や猫は、4年間も病院に行かないのと同じことになります
心臓病はいったん病気が始まると、一般的には進行性の病気です。心雑音を指摘された場合には、3ヶ月から6ヶ月に1回は定期検査をしましょう。



Souai Animal Clinic相愛動物病院

〒111-0034
東京都台東区雷門1-15-11
TEL 03-3845-0011