本文へスキップ

台東区雷門のペットクリニック。相愛動物病院です。

予防医療policy&FAQ

信頼されるホームドクターとして

方針イメージ

獣医領域においてホームドクターという言葉は色々な意味で使われます。
かかりつけ医、一次病院、栄養管理士、町医者、医療や介護関係の相談所etc...
当院は下町のホームドクターを目指しています。
一般診療に加え、予防医療にも力を入れています。言葉を話すことができない動物にとって、普段から健康チェックを行ったり、体質に合った食事やスキンケアを選択することは、病気の予防・早期発見につながるばかりでなく、Quality of Life(生活の質・生命の質)の向上にも役立つと考えております。
ホームドクターが受け持つことを獣医師の良心に恥じないよう、真摯に取り組む病院を目指しています。

予防医療

  1. ワクチン

    犬:狂犬病ワクチン,混合ワクチン(6種または10種)
    猫:混合ワクチン(3種または5種)、猫エイズワクチン
    詳しくはこちらを参照ください。
    犬猫のワクチン接種

    犬のワクチン.COM
  2. 寄生虫予防

    フィラリア・消化管内寄生虫・ノミ・マダニなど
    各種予防薬・駆虫薬があります。
    詳しくはこちらを参照ください。
    寄生虫予防
  3. 健康診断

    犬や猫の1年は人間にとって4〜5年に相当します。若いうちでも年に1回は健康診断をおすすめしています。
    シニア期になってからは、年に2回の健診をおすすめします。
    こちらも参照ください。
    PETDOG
  4. デンタルケア

    こちら参照ください。
    DENTAL
  5. 避妊手術・去勢手術等

    避妊手術、去勢手術、マイクロチップ装着、中毒、犬に多い病気、猫に多い病気について
    くわしくはこちら